2011.5/20 fri 晴れ「プレハブでMTG!」

南三陸町からこんにちは!!

 

 

いやぁ、連日いい天気で気分も絶好調ですね~☆

 

 

 

ただ今朝はちょっと寝坊してしまったので、より1日がんばろう!!と気合を入れてがんばらせて頂きました!!w

 

 

 

水汲みに畑村尚兵(しょうへい)さんと、まなぶんと一緒に行ってきたんです!

 

まだ南三陸町は水道が通っておらず、毎朝水が地域ごとにタンクで運ばれてきます。

 

ただ、水はとても重くて、高齢者の皆様にはかなり辛いこと。そこでボランティアの私たちができる限りお水を一緒に運ばせてもらっているんです!

 

 

 

私は初めて行ったんですが、とっても重かったです。

 

でも私はまだ若いからなんとか頑張れましたが、おじいちゃん・おばあちゃんたちは大変!!

 

おうちまでお水を運んだだけでもとっても喜ばれて「ありがとう、助かったぁ

~」と言ってくださいます。

 

 

 

なんて幸せなんでしょう。

 

 

私の方こそ、朝から皆さんの素敵な笑顔を見られただけで幸せなんです!

 

 

こちらこそ、ありがとう!

 

 

 

 

 

その足で山に入って、(周りは山なのでw)まきを拾って、ビレッジのプレハブ(オフィスになってます!写真がそれです!)でえいたさん、たかおさん、しょうへいさんと4人でビレッジスタッフ会議を行いました!

 

 

 

ビレッジメンバーと楽しい生活を送りながら、いかに南三陸の皆さんと復興への道を共に進めるのかを模索しながら実行に移してまいります!

 

 

 

 

 

午後は佐藤さん、しょうへいさんと登米市に移動して、登米(とめ)市で行われる「復興祭」の会議に出席してきました!!

 

 

こちらはまた空気感が南三陸とは異なっていたのですが、ここもやはり東日本大震災の被害を受け、観光で栄えてた登米市も復興に向けて今頑張っております!

 

 

さぁ、明日も120%の力を出し切って、ハム子smileをたくさん届けてまります!