2011年からのゴミ拾いムーブメントが目指していく方向!!

p1030162

さあ!!関西では梅の花も咲き始め、いよいよ春がやってきましたーー☆

ということは、今年もゴミ拾いが一番盛り上がる時期がやってきたということですね~

今年から呼び掛けていく、ゴミ拾いや清掃のムーブメントの方向性として、

大きく分けて3つポイントをご紹介します!

________________

●1つ目は、地域活性化。良き出愛いをつなぐ!

●2つ目は、日本中、世界中の絆のネットワーク創り!

●3つ目は、自然の再生。地域復興!

________________

1、2、に関しては、これまでも「ゴミと出愛いを拾いましょう!」と呼び掛けたり

昨年まで世界での参加者も30カ国近くに拡がっています。

ですので、今年からさらに力を入れて呼び掛けていきたいのが3つ目の項目なんです!!

日本中で、かなり汚れいてる海、川、山、道路などをどんどん

ピックアップして具体的に皆で一気に綺麗にしていくんです!

そして、いなくなった動物や、魚が戻ってきたり、

今日紹介する、柳川のように埋め立てようとしていた場所が

今では地域の生活を支える場所になっていくようなことです。

そこに住む命たちや、地域の人々にとって具体的により良い

影響を及ぼしていけるような実践であり、

各地の地域再生のヒーローに、身近なお兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんがなっていくような、市民主役のムーブメントを次々と作っていきたいと想っています!!

素晴らしい実践は、どんどん映像にして世界にも発信していきます☆

そこで、今日は1つ素敵な事例を紹介します。

皆さんは日本のベニス、福岡県の水郷こと『柳川の掘割』のお話しを知っていますか?

戦前までは、低湿地帯に昔の人々が知恵を絞って水路を引き、

水の恩恵で素敵な生活をおくっていたのですが、

戦後、上水道や道路網の整備が進むに連れて、

掘割の清掃がされなくなり、水草に埋没して、

不法投棄と工業排水の穴場のようになり、

ハエや蚊が大量にわき悪臭を放つ場所と変わっていきました。

そこで、市議会によりここを埋め立てて

下水道にする計画が承認され予算も決まってしまいました。

計画が実施される直前に、当時の下水道係長であった広松伝(つたえ)さんが

担当の係長としては全く反対の行動を起こしたんです。

この地域の復興のためには柳川を埋め立ててはダメだと気づき、

地域住民たちと膝を突き合わせ、昔の人たちが作ってきた柳川の仕組みの凄さと、

柳川が持つ可能性の素晴らしさを200回以上「出前講座」をして歩き続けたんです。

そして、住民の対話共振の元、また1人、また1人と賛同者が増え、

ゴミの清掃と、まわりの景観の整備を行政と住民が力を合わせてやっていったんです!

国の予算もついていた計画を、一係長が本気の実践と情熱の行動で引っくり返したんです。

現在では、柳川は市街域の掘割を巡る「川下り」の舞台として

貴重な観光資産となっているんです。

さらに、この真実のドラマは「柳川掘割物語」として、

「風の谷のナウシカ(1984)」、「天空の城ラピュタ(1986)」を制作した高畑 勲・宮崎駿の名コンビの3作目の作品になってるんです!!

知ってました??

当初は柳川をモデルにして少女が主人公のアニメを作成する予定だったのが、

たまたま、広松さんの話しを知って衝撃を受け、

これを映画にしよう!と「柳川掘割物語」が生まれたんですね。

しかも、名コンビの最初の実写作品となった訳です。

まさに、市役所の一係長が地域のヒーローとなり、地域住民の絆も深めていったという最高の見本です!

こんなかっこいい市民が全国各地で出現していき、具体的に地域の自然が再生していく、

そんなムーブメントに発展させていきたいと思っています!!

これまでのゴミ拾いのような街の清掃と「初めの一歩と出愛いのきっかけ」も、もちろん増やしていきます!!

しかし、活動の発展と、子どもたちのことを真剣に考えた時に、

こうした勇気ある実践と継続、より具体的に地域や自然の再生をしていくこと、

地域の人の生活や経済活動にも影響を与えていけるような流れになっていくこと、

これが、今、すごく重要なことだと皆で話し合いました!!

負の遺産を作ったり、環境破壊ばかりしてきてしまったこれまでに対して

私たち大人がもっともっと本気になり、全国各地の同志たちが連帯となって

日本中を綺麗にしていくムーブメントを起こしていければ、

ものすごい可能性が拡がると思うんです!!

希望の物語も次々と現れると思うんです!!

皆さん、1人ひとりが主役です。

ぜひ!ここを思いっきり綺麗にしたい!!

という具体的な場所があれば、まずは私たちにも教えてください☆

皆でツアーなり、合宿をするなり、また地域の人たちにも呼び掛けて、

どんどん再生していきましょう!!

和歌山のよみがえれ海!プロジェクトの海底&海岸清掃の無人島合宿も第2次募集をしています!!

▼詳しくはコチラより
http://united-earth.jp/info20110205.html


全国の海岸や海を綺麗にしたり緑化したい人、海の街に住んでいる人、

あなたが地元の自然を蘇らせる主役になりませんか?

そのことのスタートとなる、この合宿にぜひ!ぜひ!参加してくださーい☆

とにかく今年は、日本中の汚れたままの場所をどんどんキラキラに輝かしていきましょう!!