絆レインボーフラッグ in 長崎 も大成功!!!

1月29日 長崎・絆レインボーフラッグ

1月29日(土)

長崎でレインボーフラッグを掲げてきました!!!

長崎のピースリーダーの

18歳のエース スズくんが中心となって

はまちゃん、ななえもんの リーダーさんたちもガンガン動いてくださり

事前に10人以上のメンバー当日までに何度もミーティングを重ね

新聞やラジオ、テレビ、などでも呼び掛けて、しっかり準備をしてきました!!!

しかし!!! 当日の天気予報は

「大雪」

実際に朝からチラチラと雪が降り始めました。

今年一番寒いのでは? という中、どんどん参加者が集まってきてくれいました★

そして、なんと!!フラッグが原爆落下中心碑を囲んだ瞬間に雲間から

太陽の光が祝福するように照らしてくれ

あたたかい日の光を浴びながら、

原爆落下の11:02に合わせて みんなで黙祷をささげました。

その時の映像がちょうど、編集されてますので、ぜひご覧下さい★

みんなで、原爆落下中心地の石碑を囲んで祈りを捧げた後

原爆資料館前、、平和の泉前、平和記念像前の4箇所で掲げました☆

photo

最後の平和記念像前では90名を越えていて

レインボーフラッグを掲げることが出来き

寒い中のべ100名もの方が最後まで

笑顔でフラッグを掲げてくれました。

フラッグを掲げた後

「被爆者の家」というすぐ近くのお店の一回にある会議室をお借りし、

そこで、さらに絆が深まるピースシェアリングをしました。

「平和とは 他社の痛みを感じれる心が拡がること」

と、被爆者の方が以前教えてくださいました。

この言葉をテーマに

それぞれが人生で歩んできたことの中で

痛みや弱み またそこを乗り越えてきた体験などをテーマに分かち合いました。

pict0573

みんなの笑顔と祈りがこれから先の未来の

平和に繋がることでしょう(≧▽≦)”

pict0361

原爆資料館前から階段の下へ

pict0363

みんなでつながってフラッグを運びます

pict0392

平和の泉の中心から平和の像へレインボーロード

pict0402

平和記念像前へ

 

pict0447pict0437

平和の像からレインボーウェーブ★

pict0448

pict0465

平和の像をバックに世界に向けて!

 

 

pict0492pict0486pict0415

テレビ3社 新聞5社の取材も入りましたー!

pict0515

平和記念前での集合写真!