レインボーフラッグプロジェクト!! 大募集!

101016_0042~01r

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

前代未聞の市民参加型平和巨大アート作品

★レインボーフラッグプロジェクト★

  全長100メートルの虹のフラッグを

広島平和記念公園に掲げ世界の賢者へ届ける

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

━━━━━━━━━━
■絆ピースリーダー募集!!
━━━━━━━━━━━

各都道府県から最低1名の絆ピースリーダーを募集します!

レインボーフラッグを持ち、期間内に地域住民の方々から寄せ書きを集めていただくことがミッションです。

●参加申込み

・名前
・電話番号
・都道府県
・市区町村
・郵送先住所
・ブログURL
・一言メッセージ

以上をinfo@united-earth.jpまでメール送信下さい。

申込み完了後、振込み先案内と共にフラッグを郵送させていただきます。

※10月28日現在 40都道府県 48人のリーダーが動いてくれていますが、以下の都道府県からリーダーが決まっていません。

【東北】山形 【関東】栃木 【中部】長野 【中国】鳥取・山口 【四国】香川 【九州】佐賀・大分・宮崎・鹿児島

ぜひ!友人、知人でこの地域の方がいたらお知らせ下さい。

●参加条件

1.地域のレインボーフラッグを完成させる。【→フラッグを寄せ書きでいっぱいにすること・可能な方には7本の布を縫い合わせるところからお願いしています。(所要時間1時間)】

2.11月11日にピースシェアリングを開催する。
(家庭やお店、イベント会場、公園など規模や人数の大小は問いません。まずは小規模でも開催することに意味があります。)

3.参加協力費:3,000円(布代・制作費・送料などの協力費となります。)

4.立場を公にできること。ホームページにて絆ピースリーダーとして紹介します。

5.フラッグ返送期限

◎第一次期限 11月4日(木)

◎第二次期限 11月7日(日)

〒530-0001大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル29F
㈱ガイアシステム内 NPO法人神戸国際ハーモニーアイズ協会


■プロジェクトの経緯「絆ピースムーブメント」

理念、志の高いNPO、社会活動家、経営者、アーティスト、有識者、学生などが、分野の垣根を超えてつながりあい、社会貢献活動の継続性発展性を目指す「ユナイテッド・アース」(社会貢献共同体)が主催する、市民による平和ムーブメント「絆ピースムーブメント」という平和運動の中に、8月6日~15日の期間を平和週間「絆ピースウィーク」とし、市民の身近なピースアクションの実施を呼び掛ける運動があります。

この活動が本年度は、22万人以上のピースアクション宣言をいただくことができました。
また、軍事費の削減を呼び掛ける署名活動「ARMS DOWN!キャンペーン」では、日本国内だけで1100万以上の署名が集まり、今まさに市民の平和意識が大きなうねりとなってきていることを実感いたしました。

そこで、この平和意識を一時的なものに終わらせてはいけないと、2010年10月10日に万博記念公園にて開催した「ユナイテッド・アースフェスティバル」にて平和プログラムを実施しました。ここで、福岡県星野村にある広島原爆の残り火を持ち込み、平和のモニュメントに灯し、参加者全員で平和を祈り、市民の力で平和な世の中を未来に残そう!という様々な市民参加型のプロジェクトをスタートさせることを宣言させていただき、広島平和文化センター理事長スティーブン・リーパー氏から激励のメッセージをいただきました。

その企画の中でも、市民が気軽に参加することができ、たくさんの微力が集まって大きなムーブメントが動き始めるという先駆けとなるプロジェクトがこのレインボーフラッグプロジェクトになります。

★プロジェクト詳細は下記をご覧ください。

 

■目的

1.市民(特に若者世代)の平和意識や非核意識を高めるきっかけとする。

2.平和活動の原点に立ち返るため、日本では忘れ去られている、11月11日、第一次世界大戦が終結して制定された最初の「世界平和記念日」を毎年平和を考える日として確立させる。

3.日本各地の平和活動を1つに繋げ合わせ、平和に対する連帯意識と、ムーブメントを生み出していく。

4.日本中の若者世代の平和に対する想いをレインボーフラッグという巨大アートとして形にすることで、以後、様々な場で平和を訴えるコンテンツにしていく。

5.世界平和市民会議が全国各地に拡がっていく先駆けとなる活動にしていく。

6.市民一人ひとりの微力が集まれば、大きなこともできる!という希望のメッセージをレインボーフラッグという形にし、市民の始めの一歩を後押しする。


━━━━━━━━━━━

■レインボーフラッグプロジェクト内容
━━━━━━━━━━━

●約2メートル四方の虹色のフラッグを47都道府県にそれぞれ1枚以上配布し、地域住民にピースメッセージを寄せ書きしてもらいます。

●この活動を地域で中心になって動いてくれる絆ピースリーダーを募集します。

●全国で寄せ書きされたすべてのフラッグを縫い合わせ、全長100メートル以上のレインボーフラッグを11月11日の世界平和記念日に広島平和記念公園に掲げ、翌日から広島で開催される「ノーベル平和賞受賞者 世界サミット」に市民の平和に対するメッセージとしてレインボーフラッグを届けます。

●11月11日11時11分に全国一斉に虹のように様々な色が混ざり合って1つになる平和の祈り「虹の祈り」を遂行します。

●11月11日に全都道府県一斉に、ピースシェアリングという地域社会の平和と心の平和について語り合う場を同時開催します。(イベントや集まりの規模は大小を問いません。)

このフラッグの動きを中心に、市民によるピースムーブメントを起こしていきます。


▼ スケジュール

○10月18日(月) 全国発送開始

11月4日(木)  第一時期限としてメッセージが書かれたフラッグを返送

第二次期限として11月7日(日)にフラッグを返送

11月7日(日) この時点で集まっているフラッグを「風人の祭2010 結の唄」公式HP http://yui.kajipito.net/2010/にて披露

11月11日(木)  広島平和記念公園にてセレモニー

■11月11日「世界平和記念日」 当日の企画案

1.11月11日11時11分  虹の祈り
●第一次世界大戦の休戦協定が結ばれた11月11日の11時というわかりやすい日時を活用し、11月11日11時11分に、全国で活動したメンバーを中心に全市民に呼びかけ、同じ日の同じ時刻に全国一斉に平和の祈りを捧げます。すべての人種、立場、宗教、国境を越え、7色の虹のように混ざり合って1つの祈りを創ろうという趣旨のもと、「虹の祈りプロジェクト」として呼びかけていきます。

 

2.平和市民会議のプレ会議 「全国一斉ピースシェアリング」

●10月10日のユナイテッド・アースフェスティバルにてキックオフ宣言をした「平和市民会議」のプレ会議とすべく、全国各地でメッセージ収集活動をしたメンバーを中心に、各地域の人々が1つの会場に集まり、地域社会の平和とそれぞれの心の平和について本音の対話をする「ピースシェアリング」を全都道府県で一斉に開催します。

 

3.広島平和記念公園に虹をかける! セレモニー案

●原爆死没者慰霊碑を中心に全長100メートル以上のレインボーフラッグを100人以上が手で持ち、大きな輪を創り囲んでいきます。

●被爆者の方や、爆心地に近い学校に通う生徒など、未来を担う子どもたちにも参加していただければと考えています。

●レインボーフラッグの輪の完成と共に、参加者全員で「平和の祈り」を捧げます。可能であれば、祈り音楽と、アクションを誓う祈りの踊りをもって、参加者全員で祈りの磁場を高め、世界に発信していきたいと考えています。

 

4.「ノーベル平和賞受賞者 世界サミット」へ届ける。

● 翌12日~14日まで開催される「ノーベル平和賞受賞者 世界サミットに市民の声として届けていただくために、サミットの関係者様にお渡しさせていただくセレモニーを実施することを考えています。

●ご参加いただけるかはわかりませんが、ノーベル平和賞受賞者の方にお越しいただけるようにお願いをさせていただく予定です。


■ドキュメンタリー映像の制作

●プロジェクトの開始から、終了に至るまでの経緯や、全国各地の活動の動画や画像を収集し、1本のショートドキュメンタリーにし、YouTube×WajjuやDVDなどにし、全世界に配信していきます。

参考:YouTube×Wajju
公式サイトhttp://www.youtube.com/user/harmonyeyesmovies


■ユナイテッド・アースとは?

2010年1月より活動を開始した「社会貢献共同体ユナイテッド・アース」は、NPO、社会活動家、経営者、アーティスト、有識者、学生など私たち地球市民一人ひとりが分野の垣根を超えてつながりあい、知恵・マンパワー・資金を結集することで、社会貢献活動の継続性・発展性を高めることを目的とし、フラットな社会貢献ネットワークとして設立したものです。市民の社会貢献ネットワークの連携と実践が、世界を変え、素晴らしい未来の創造につながっていくものと信じています。

事務局: ハーモニーアイズ神戸 Tel:078-360-3358 Fax:078-360-3308