第3回 ユナイテッドアースアルタのゲスト紹介!

_image

【岡野弘幹 HIROKI OKANO】

1964年、兵庫県生まれ。音楽家・プロデューサー。
’90年、独・IC DIGITよりワールドデビュー。セックスピストルズのプロデューサー、
故デイヴ・グッドマンに見出され、英国・グラストンベリーフェスティバル等に10年以上にわたり出演。
パリコレクションなどの音楽演出や国内外の映像・CF作品の音楽制作も数多く手がける。世界中の民族楽器とデジタルサウンドを融合したアンビエントミュージックは欧米のメディアでも広く紹介されてる。さらに国内外での奉納演奏をはじめ、環境や平和をテーマにしたイベントの制作・出演等多数手がける名オーガナイザーでもある。「天空オーケストラ」主宰。

***************************************************

岡野さんは、音楽家としてすごいのは上のプロフィールにもあるとおりです。

テレビドラマをはじめ、よさこいの各地の有名チームの曲を沢山、書き下ろしていたり、身近な生活の中にある音を創っていたりすごいです!

そして、何がすごいかと言うと、環境や平和へのアクションをしてきた実践者としても相当すごいんです!!

日本の広島原爆の残り日「平和の火」を世界に持っていった数はきっと一番です。

クランストンベリーの世界最大級の音楽フェスのメインステージや、ネイティブアメリカンの中にも運んだりしています。

さらに、アースデーの先駆けを日本に作り上げたのもそうですし、フジロックなど野外フェスの中にリユースカップやゴミゼロナビゲーションを導入していった動きにも当初から関わっていたり、戦争中、音楽が禁止されていたアフガニスタンに、戦後すぐに入って、あちこちでライブをしたり、世界中の先住民を日本に呼んだり、とにかく すごい実践をしまくっている まさにソーシャルアーティストです!!

当日は実践の方もたっぷり語っていただいますし、音楽も披露していただくので、皆さんぜひ!

お楽しみに~~~♪