一日のはじまりは笑顔で★

みなさん こんにちは! 
Wajju事務局のフジです。

ワタクシ フジは、Wajjuの運営に携わりながらも、私生活では3歳になる1児の母でもあります。
今回は、そんなワタクシから Wajjuと育児にまつわるあれこれを書かせていただきますね。
。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。

Wajjuサイトにも、様々な映像が投稿されていますが、みなさんご覧いただけましたか?
特に、“幸せ” “笑顔”のカテゴリには、子どもたちの豊かな表情で溢れていますね。
子どもの笑顔には、とても癒されますね。  特に自分の子どもの笑顔はっ!(笑)

さてさて、
先日 我が家でこんなことがありました。。。

朝はどこの家庭でもバタバタするもんです。

顔を洗って、ご飯を作って、ご飯食べさせて、着替えもさせないと・・・、水筒にお茶入れたっけ?
あっ!自分の用意もしなきゃ!!・・・ て、もうこんな時間っ!?

なんて、 フジ家でも 朝の時間はあわただしく過ぎ去っていきます。
そんな状況だと、ついついイライラしたり、子どもを急かしてしまいます。
すると、そんなときに限って子どももグズグズ。。。。

ついに、
「もうっ!!朝からなんでそんなにグズグズ言うのっ!!」 と怒鳴ってしまいました。

すると、
「だって、ママが怒ってるから・・・」 と涙をこらえて言うのです。

どっきりしました。 
確かに鏡で見る自分の顔には、眉間にしわが。。。

一日もはじまりである朝の時間から、こんな表情していると、
「今日もいい日になりそう!」
心がワクワクうきうきした一日のはじまりを喜ぶことなんて、できませんよね。

一日のはじまりである朝は笑顔で!
そして、ギュっと子どもを抱きしめることからはじめることにしました。

***************************
そういえば、
Wajju作品映像の中に、
赤井英和さんの 「気持ちは相手に反射する」という映像が掲載されています。
赤井さんが旅の中で出逢ったある民族。
どんな環境でも、いつも笑顔を絶やさない人々。
そこで生活を共にするうちに、その“笑顔”が赤井さんにもうつったというのです。
●赤井英和さん 「気持ちは相手に反射する」映像はこちら

同じくWajju作品映像、
高瀬 昌二さんの「子どもが変われば大人が変わる」の中には、
とても印象的な言葉があります。
“子どもはスポンジです。良いことも悪いこともどんどん吸収する”
●高瀬昌二さん「子どもが変われば大人が変わる」映像はこちら

まだ観られてない方はぜひご覧くださいね。

いつも無条件で笑顔をくれる子どもたち。
その笑顔を守るためにも、 またもっともっと笑顔を増やすためにも、
まわりにいる大人こそ、笑顔であることを忘れたくないですね。

さあ、皆さんも
一日のはじまりは笑顔で★

そして素敵な笑顔が撮れたら、ぜひWajjuに投稿して
笑顔のリレーをつなげましょう!